私がネットを始めてかれこれ4年になる。
当時は北海道の片田舎に住んでいる自分が、九州の某嬢(笑)や想像の付かないずっと都会に住んでいる人とチャットできる事が信じられなくて、楽しかった。
いまだにお付き合いが続いている人もいるくらい、仲間に恵まれたのが大きいと思う。
それでも最初が携帯のウェブゲームという、パソコンよりも門戸の広いツールを使った趣味仲間と言う事で、痛い人も多かった記憶がある。(ここ数年でパソ人口は大量に増えてるから今は痛い比率なんて関係無いと思うけど。)

自分のホムペは趣味(Jスカイ三国志・一番カッコいい名前だ…(笑)から始まったもので、チャットも最初の持ち主が捨てると言うのを無理言って?頂いたものである。
当時はレンタルチャットが数少ない状態だったので、趣味仲間も色々なリンクをたどって(どこにもリンクして無いのに)見つけ出してくれ、参加時空(サーバーごとに参加世界が違うのよ)が違って全く見知らぬ人でも知り合いになり、アドレスを交換し、管理人の私が全く参加できないところで(遠すぎるから笑)オフ会をして仲良くなっていった。

うちのチャットに参加してくれた人は、基本的に悪い人はいない、と思う。
でも。
当時、やはしパソコン持ちは少なかったってだけあって、私等よりも既にパソコンを使いこなしている人には問題児っつーのが幾人かいたわけで。

先に断っておくけど、私はメンヘルや障害に偏見を持っているわけではないです。自分が不登校でいたせいもあって、病気だからどうしようもないっていうのも理解しているつもりだし、作業所のお手伝いも数回だけどしたことあるし。

ってことで前置きでわかっちゃったとは思うけど、問題児ってそう言う病気を持っていた人でした。
一人は筋ジスの患者さんで、ものすごく受身の男性。
何か話しを振っても『自分にはできない』とぐちぐち。
普通高校やちゃんとに仕事にも行ってたらしいけど、それなのにリアルのお友達が一人もいない…
人付き合いが苦手だったんだねと、あーだこーだみんなでアドバイスするも、本人がそれを求めたくせに『無理!』と拒否、しまいには逆切れ。
なのに『どこが悪かったか言ってくれ』。
でもちゃんと噛み砕いて諭しても『周りがおかしい』。
みんな絶交して行きました。
その過程で一人の方がわざわざホムペ閉めて引退(某酒場の人です)。
結構みんなぼろぼろになりました(初めての体験だったもんで・苦笑)

そして次は難病持ちの女性。
最初は単に面倒見のいいおねぇさん、だと思ってたのです。
ところが、ある程度仲良くなって、彼女の病気の事を打ち明けてもらって、少し経ったらどこかで歯車が狂いはじめて。
もともとこの女性はうちのチャットに来る事ってそんなに無かったんだよね。
彼女の彼氏である古参プレイヤーとはずっとそれなりに仲良くさせていただいてて、その彼に巻き込まれた感じ(笑)
彼は彼女の性格に振り回されていて、『女性とはなんぞや?』ってのを相談しに来た…何度直電したか分からないくらい色々二人で悩んで考えてた。
そのうちに彼女は…『なんで私だけ見てくれないの』といいながら自殺未遂。ご丁寧に知り合いのアドレスに遺書を送りまくって(笑)
彼女とはメールで何度もやりとりした。
私は何時間も考えて長文メールを送ったが数秒でかえって来る。しかもたった数行。
彼女の奇行は所属している時空では有名で、思い通りにならない数々のホムペを荒らしてまわり、うちもあらされた(離婚に付いての意見を日記に書いたら『離婚して悪かったな、好きで離婚したわけじゃない』って返事が…好きで結婚して離婚したくせに・笑)
なんでこんな人と付き合ってるんだろう??と思ったら、彼も病的に思えて(実際ヤバいんじゃないかね?)うんざりしてきた…結局二人は別れたんだけど。
数年後、去年2chでとあるスレを発見した。
彼女の病気の症状はみんな同じなのかと思ってふと思い出して検索したのだ。
…いまだに彼女はネット上で暴れていた。難病を武器に同情をかき集め、最後には自爆して誰もいなくなる…そんな事をもう何度も繰り返しているらしい状態だった。

病気は確かに不幸だが、なったら終わりなのかと言うとそうでもない。不登校仲間で家庭環境の悪さから統合失調になった知り合いがいたが、リアルの外の世界を体験し、私等と話す事で回復をしてきたという例もある。
ネットは確かに簡単で、楽しいツールではあるが、それは所詮回線内という狭い世界の事、言葉の向こうにいる人の声色や表情を受け取れないがためにいさかいが起こる事も多々ある。
リアルでそれなりに生活している人は多分それを本能的に理解するんだろうと思う(または注意して理解してくれる)。
しかしネットのみの世界が毎日の人はそれを推し量る事は難しく、その世界がすべてだと勘違いしてしまう…
だからこそたった2週間で告白してくるアホもいるわけで(爆)
もっとみんな精進しろよ(ピコ麻呂風味)!って感じなのである。

…えぇ、恋愛に関しては勘違い野郎が多くて参りましたよ(苦笑)女性ユーザーはちやほやされてるからって勘違いしないように!付きまとわれて大変な目に会うからね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル