今日の出来事。

本日はひたすら処分品価格のワゴンセールの場所に張り付いて
ひたすら整理整頓と半額値下げ作業。
隙間隙間に適当に商品を入れていってるせいでお客さんが見づらいことこの上ない。
もうちっと考えて入れてくれ…
食器の隣に臭いついてるブルーレットってやばいでしょ?どう考えても…

さて、
日記のタイトル、
実は昔居た社員がよく言ってた言葉です。
私も全くその通りだと思います。
家族単位や一族単位で買い物に来る客が多いので
レジのやりとり一つでその家族の常識を見抜けたりすることが多いのです。
一人数字を数えられなかったり
質問しても的確な答えが返ってこない人が居たら
結構な確率で似たような家族が一緒に居ます(苦笑)
だからその家族の誰とも話してもまともに会話が成り立たない事も多い…
そういう家族には最終的に従業員が答えを誘導するしかないんです。
傍から見ても明らかに病名が付くだろう精神疾患を持つ人を
当たり前のように受け入れてる家族は
基準が普通の人と違う…
社会的なかかわりや一般常識を放棄して自分たちだけの生ぬるい世界を作ってて
たまに外に出てきてみてもおかしい事をしてるのに気が付いてない(善悪の判断が出来ない場合もある…)。
相手の立場と言う物を全く理解できず
店員だから何でもやってくれるとひたすら受身の姿勢でやられたり。
もちろん病気の人がいる家族はみんなおかしいっていうんじゃなくて、
しっかりした家族を持ち、サポートを受けて買い物に来る知的障害者のお客さんとかもいっぱい居ます。
でもやっぱりねぇ、妙な家族に絡まれりすると、
家庭環境ってつくづく大事なんだなぁと思いますわ(苦笑)
どんなに精神疾患が大脳の物質が足りないとかんーたらかんたら言われても
結局は育ちに原因有りとしか思えない(^.^;
本当の先天性疾患って実はものすごく少ないのかもよ?
うちのかーちゃんと弟見て
爺婆見てたらそんな気がしてくる。

とりあえず、
人が質問した時に
どっちでもいいよ。
ってかえすのいい加減にヤメレ。
買うのは私じゃなくてお前だ(怒)


…リアル友人のことなんだけどね、大まかに言うと(苦笑)
本人は多動で病気じゃないとかって日記に書いてたけど(生まれつきの障害って意味なのかなぁ)
障害だろうが病気だろうがあまり重要じゃないよね。
彼のお母さんも軽く同じ症状。本人気づいてないけど。
子育てに正しい道のりは無いとか言うけど
やはしある程度のルールや限度があります。
彼女には子守は出来ても長期的展望に立った子育ては出来て居なかった。
そういうしつけをされたら
長期的展望に立つ行為を全く知らずに育てば
誰でも目先の物しか見られなくなるし
感情で動いたり一つのことに異常に夢中になってしまうと思うのです。
仕事で失敗すると病気のせいにしたり
薬のせいにしたりと(読者から指摘受けたらしい)日記にあって
どうしようもなくて苦しいのは想像つきます。
ただ…言葉にすると理解できるかわかんないんだけど(汗)
私は慎重だから確実に出来る事しかしない。
彼は出来ない事が多いせいもあるけど、出来ない事を受け入れないっていう感じがする。
無理して普通の健常者を振る舞おうとしてる。
確かに喋ってたら一見はわかんないけどね(良く喋れば気づく…)

おかしい事が悪いんじゃなくて
受け入れて自分なりの限度をまだ見つけてない気がする。
仕事は選べないかもしれないけど
薬の副作用で眠くなるのははっきりしてるのにシフトばらばらな仕事にあえて就いたり…
借金して三ヶ月で離婚して生活自体成り立たないのに実家に帰らなかったり。
多動だからって言うよりも幼いからって言うのが目立つなぁ。

…理解してもらえないから言わないけど。
関わるのが難しいね。

以前今年の目標に「結婚する事(爆)」なんて言ったら
「早く結婚すると失敗するよ」って言われて(笑)
アナタは生活するってことが明らかにわかってないから離婚したけど
一応私はそっちの事は既に考えてますよ。
…見るところが違うんだよねぇ、男と女差し引いても。