今日の出来事。

いやぁ、土日って仕事大変だけど高校生バイトと話せるから楽しかったりします。
高校の後輩なので先生達の話聞いたり(担任は退職しちゃったんだけどね)、
今の流行り物を聞いたり。
…と喋りあっこしてると気分は女子高生(笑)
んでもって10歳も年下の娘達に遊ばれる始末(^.^;
まぁ嫌われるよかマシなんだけど、Yはいつも人にわざとぶつかってくるよなぁ(苦笑)
商品アドバイザーがドサクサにまぎれてくっついてくるんですが。
陰でセクハラえろ男と彼女らにも言われてるんだけどね〜(笑)

そうそう。
毎日見るサイトで探偵ファイルっていう有名どころがあるんですが、
今回ちと気になるニュースが。
小説家を発掘する出版社で、よく新人賞とか募集してる所あるんですよ。
星○賞とかフェ○ックス大賞あたりは新聞で毎月見ますね。
そういう所で賞を取るのは実は実力じゃなくて詐欺まがい行為の引っ掛けだったりすることもあるという事。
なんとなく想像はついてたんですが、大賞とっても実際は出版費って折半か本人持ちであったりします。なおかつ完売するわけ無し。
権威の無い賞ですから、本屋に置くスペースも小さいし期間も短い(出版社の営業努力にもよりますが、悪徳な所はオプションで高くなる場合もあり。ちなみに某新聞社主催の自費出版は三ヶ月きっちり置くという契約だったなぁ…)。
そして完売できなかったら、その在庫はもちろん本人に帰ってくる。
そうやって1300万借金を作った先生が高校に居ました(笑)
内容は楽しかったんだけどね(大学生時に日本縦断をしました)。
まぁ借金は諦めてたようですが、在庫が辛いらしく半額で売ってくれました(笑)
ネット上でも自費出版で結構そういう被害?があるらしいですね。
まぁ、なんとなくは出版にあこがれた事もありましたが、
やはり私は同人誌でいいかな(笑)