『まあ、本当にこういうことになりますとね
まあ、普段冷凍食品てのは昔に比べれば
ぐんと味は良くなったと思いますし
そして値段も手ごろで買いやすいというところもある

つまり便利さをこう追求していく中で
当然のようにしている使っている食べている製品が
こういうことが起きてくると
やっぱり今まで浮かれた生活をしていた部分が
なかったかというようなことを考えなければいけないと思うんですよね

やはりもう物流がもう世界中からわーっと食品なんかが
安く入ってくるってのが当然で
気が付いてみたら日本の食糧自給率
39%まで落ちているというこの現実があるわけですね
気をつけなければいけないと思います』

昨日の報ステでのお言葉。
いつもこの人のコメントは的外ればっかしで
何か言葉に詰まったら必ず温暖化問題とか社会の問題とか
やたら抽象的な結論に無理やりこじつけてオチにしていたのですが(笑)、
昨日もやっちゃった様子。
昨日のオチの自給率だって、その品目にもよるだろう(苦笑

確かにカンタンなほうに流れていった日本人の責任はあるし無関係とは言えないが
それとこれとを一緒にしては話にならん。
何も知らずに食べた5歳の女の子に罪はあるのか?
毎日子供と仕事を抱えて、ご飯作る時間を出来るだけ短くしたい。
そんな疲れた母親に責任問えるのか?

中国の痛手って一言目には言ったけど
国内向けの五輪公式パンフにハルヒ模写イラストをのっけるような国ですもん、
そのうちガタガタ崩れるのはわかってるでしょ。
わかってないのは本国だけ。
そんなに中国かばいたかったら移住しなさいよw

彼はコメントでいつも当事者にしたらとても失礼な事を言っているんだが
それに気づいた様子は無い。
だからいつも謝罪してるんだね♪