えっと、
こっちの日記専用の方々、お久しぶりでございますm(__)m
この二週間ほどすざましく色々?ありまして…みっちぃさんレスできなくてごめんなさい(汗

12月8日に唯一残っていた爺も亡くなりまして。
今年一年で三つもお葬式送り出してました。
特に今月無くなった母方の爺は、母の兄弟が兄のみで頼る人も居なく、私が実家に居た時は専属運転手として出来るだけのお世話をしていました。
そんな理由で一番仲良かった爺が亡くなったショックから抜けきるには、母も私もまだまだ…という状態で。
特に母は覚悟はしていたとは言え、お葬式時にほとんど涙を見せず、むしろ少し異常なくらいのハイテンションを見せていまして、かえって反動が心配な為に本来一週間帰る予定をもう一週間延ばしておりました。
まぁ、私も体調不良だったためいい休養になり…
って札幌じゃ腹は時間関係なく壊すし、熱はでるし、関節痛起こすし(膠原病やらリューマチ系だろうな)…で結構いっぱいいっぱいだったのが、しっかり治りまして。
…12月の収入はほとんど0なんですけど(涙)

ま、そんな感じです。
人一人亡くなっても、感傷に浸る間もなくたいして仲良くも無い親族の接客に追われ、役所の手続きに追われ、友人とは何度か夜に時間作ってもらって会えたけど、しんどかった。
母がしんどくて家族葬にしたら、色々あとから文句言う親戚が居たり(Tしま、おめーだよ。)。

でも。
爺の顔はとてもおだやかで。
いつものいびきかいて寝てる顔なんだもん。
その顔を見てると、いろんな想いが昇華して行く気がして。
遺影もにこにこした最近の写真を使用しました。
昔の一人暮らししていた時よりもずっといい顔していたと思うから。

明日から仕事で
日常にすぐに戻れるか心配ですが(また体調不良になるだろうし)
とりあえずえっちらおっちらゆっくり爺の抜けた穴を埋めていこうと思います。