昼間かーちゃんから電話が。
その時私は女の子日のためお布団でもぞもぞしてる状態で。
昼間の電話だからなんだ?と思ったわけなんだけど、
『ばーちゃん危篤だから用意しとけ』
との一言で切られたわけでよく理解できんため、後で親父に電話。
したら実は五月中旬からずっと危篤で今は小康状態だそうな。
なんでも心臓のすぐ上を通ってる血管に動脈瘤ができてて、すでにちびりちびり出血してるんだそうな。
んで今は人工呼吸器を付けざるを得ない状態で、そのために麻酔で意識が無いらしい。相当痛いらしいので麻酔かけないとだめなんだそうで。
実は数年前にも危篤になったんだけど(笑)そのときも持ち直してる事考えたら、体力あるんだから手術を…と思うんだけど、釧路ではその手術をできるレベルの医者が居ないらしい。
やっぱし難しいみたいだしね。
って事で持って一週間じゃないか?と言われて、お葬式も家族葬で済ませるってことに決まってなんだかちゃくちゃくと事はすすんでるらしい。
…ほんとは意識あるのに、なんかなんとも言えない気分だなぁ…(涙)

札幌行く前に相方と会いに行った時、今までさんざんむかつく事ばっかし言ってたばーちゃんが、ものすごくニコニコして喜んでくれてた事思い出して切ないっす。