札幌に来て半年、大体バスや地下鉄の乗り方も覚え(市電はまだ未体験)大通駅や札幌駅構内で迷う事も無くなった今日この頃(迷わないけど時間はかかる)。
釧路と違って行きたい時にすぐ乗れて、帰りたい時にすぐ帰られるという幸せな交通機関にびっくりです。
どんな所でも一時間に4本位はきちんと通ってるバスや、2・3分置きに来る地下鉄に通学時間一時間(ふゆばーぢょんのため)でもなかなか快適に過ごさせていただいています。

それでも最近は大雪なので片道10分のバスが30分だったり、一ヶ月で二回も線路入ったバカのために地下鉄止まったりなどありますがw

北区はどうも高等養護学校(中学かも)があるらしく、バスの中で学生と乗り合わせたりするのですが、うーん、申し訳ないんだけど疲れる(−−;)
・基本的に全員並べない。毎度割り込みしてくる。
・独り言をぶつぶつ…ってレベルじゃなくて大きい声で急にしゃべる(苦笑)
・かち、かち、と歯を鳴らす。
…もう近い場所にいたらいらいらしっぱなし。
病気だから仕方ないと理解してるし、そういう人たちとも一時期接した事もあるんだけど、なんか性質が違うっていうか…
釧路は人口少ない分外でそういう子達と会う機会も少ないからかもしれないけど(いつぞやのチャレンジショップで某有名サロンが隣の紅茶店にちょっかいだしまくってたのはあきれてみてたけど…まぁ問題ありな会ですからね)、知り合いの子は穏やかでほわーとしてたなぁ…
まぁ違う病気だといわれればそれまでなんだけど、ぶっちゃけみんな結構迷惑してたりする(苦笑
やっぱし送迎バスが近所出迎え、とかは難しいんだろうねぇ。

ちなみに一緒の時間帯の高校生はみんな感じ良さげです。
大通り駅行かないと茶髪ピアスは見つからないくらい。
ネットでたたかれた某高校生たちも大通り駅で見て、絶滅種やまんばとか見て笑ったw


就職する時は一時間の通勤時間はちょっといやんだなぁ。