今日の出来事。

思いつきながらとうとう旭山動物園に出撃(笑)
最近動物園マニアと化してる私はここが行きたくてたまらなかったのでした。

どの展示も動物の特性をうまく活かしていて、動物と人に優しい展示方法でした。掲示物も野性の動物に危害を加える外来種を取り扱ったり(アライグマを木昇りするタヌキなんぞ間違えて掲載した地元馬鹿新聞の事を嘆いてたよ…)と色々と画期的な動物園だったと思います。

しかし私が気に入ったのはペンギンやシロクマなどの有名どころではなくて…なんとエゾシカ。地元じゃ大量に車で轢くほど見られるんですが(苦笑)
なんか、名前の付け方のノリがよかったのですよ(笑)
顔がつるっとしてるから鶴岡八幡宮…んで鶴岡とか
耳が黒いから安田大サーカスからクロちゃんとか(笑)
友達ににてたからってまんまその名前を付けたりするノリが(笑)
掲示物看板も妙で、オスジカの角を展示するのにわざわざヘルメットにつけてみたり(笑)
角説明看板に
「このヘルメットかぶってバイク乗るな」
「日本刀持ってきてヘルメットと一緒に展示するな」
と妙なテイストテンコ盛り(笑)
鹿見ないで看板見て喜んでました(笑)
全部見て一番印象に残ったのがそれなんだから笑える(笑)
まぁとにかくそんなこんなな休日でした★彡