今日の出来事。

午前中レジ交代の際、
ちょうど私の所で大量に買ってたお客が居て(しかも以前こちらのミスでクレーム起きてるので気をつけろとの指示あり。)
こっちは必死でかたづけてまして。
休止板を持った交代要員に変わるまで6分ほどかかってしまいました。
んで事務所に行ったら事務社員に
「混んでるのに急に休止板出した、どういうつもりだってクレームきたんだけど?」
と言われ???状態。
そう、休止板出したのは次の人で私ではないんだな。
「混んでたの?」
と立て続けに強い口調で聞かれて
…そういえば混んでたのかなぁ?(苦笑)っていうおぼろげな記憶しかない。
つか今朝はいってたレジは背中合わせで打ってるので
後ろの状況が全くわからない。
なおかつ休止板出してるからもう私のレジにはお客さんは来ないし…
どうもそのあやふやな私の態度が気にいらないらしく
「混んだら対応レジ要員呼びなさい」
と命令口調。
そこで私ムカ。
いやぁ反論はしなかったけど休憩室で爆発してました(笑)
「あたしじゃなくてKさんにいえぇぇっ!(怒)」

順序で行けば
交代要員が休止板をだすタイミングを見計らってるんだから
私には責任は無い。
いや、混んでる事に気がつかない私も悪いが
本来混んだ時に連絡を取るのは普通は手の空いてる交代要員。
少なくとも自分はそうだし、みんなそうだと思ってた。
信頼してるから放り投げたのに…
交代要員の人に後から混んでたか聞いてみたら
「うん、結構混んでたよ。」
お前一回死んで来い。

昼上がった時に別の準社員のおじさんにまた注意を受ける。
この人がクレーむ受けたらしく、文句いってきた人が結構な問題児な話もしてくれた。
「どうしたのよ〜。どういう状況だったの?」
と優しく聞かれたのでさっきの事の顛末をしっかり整理した状態で教える。
「そうだよなぁ。まぁ気をつけてくれたらいいよ。」
自分に周りを見る余裕が無かった事、優先順位から言ったら交代要員が休止板と対応レジを呼ぶ事を説明したら理解してくれた。
…事務社員の方が本来の仕事なんだから理解してくれなきゃならないんだけど…
人によってはこんなに違う対応になるんだなと(苦笑)

まぁ事務社員はそのやり取りを見てたみたいだから後で理解したんじゃないかと思うんだけどさ。
機嫌よかったし(苦笑)