今日の出来事。

私は人の顔がおぼえられない。
一回では絶対無理。
二回も難しい。
三回か四回見てやっと覚える(苦笑)
だから常連さんの顔を覚えるのに時間かかって
向こうが声かけてくれても??な状態が常に。
友人の親なんかも実は結構キツイ(^.^;
眼鏡かけてたり太ってたり、そんなので覚えようとするので
変わってたら最悪(爆)
昔は車もきつかった(苦笑)
今は大丈夫だけど…自分の車が珍しい系なのは実は見分けられなかったときの為(爆)
ちなみにかーちゃんは未だに私の車を覚えてくれない。
弟の車は覚えてるのに。
ここら辺愛情の違い(怒笑)
まぁ恐くて人の顔を見られないってのもありますが…
実は未だにまっすぐ人の顔を見るのは苦手。
襟元でさえだめだめ。
よわよわなのです。

なんでかなぁっておもってたら
某精神科のサイトですごい数少ないけど先天性相貌失認っていう病気があった。
私の場合臆病で顔が見られないから覚えられないってのもあったけど
ちゃんと見てるのに覚えられなかったり違う色で覚えたりと
なんだか大変だったり(^.^;
でもまぁ気合入れて見れば覚えられない事も無いので
やっぱし違うのかな(笑)