今日の出来事。

一つの事から最大十の面が受け取れるとして
最近の人って二位しか受け取れない人が多い。

簡単に例えたら
物言いや見てくれなど上っ面で判断してしまったり
勝ち負けや善悪で判断してしまったり。
ものすごく視野狭窄状態で見てるのにあまり気づかない。

ROMしてるメンヘルサイトで掲示板荒らしがありました。
病気のせいで書き込んだ文章の言葉尻なんかでしか相手をみられず
すぐに勝ち負けと善悪(この場合間違ってる事が多い…)で物事を決めようとする。
誰が意見しても自分の意見が正しい。
病気の場合自分の症状を認知する事は難しいから(認知できたらほぼ治療が終わったと言えると言う方もいるくらい)仕方ないんだけど
とりあえずまだ病気じゃない私らには
自分の性格と現状を認知する努力が今のうちだからこそ必要なんじゃないか?
そんな風に強く思います…

特に私なんかは他人と見る所違うから気をつけなきゃ(笑)
もっと広い視野がほしいなぁ…

◆本日の透耶ちゃん◆
ほんとは某陣営陣板に対する意見なんだけどね。
ク○ミが相方の言葉尻から突っかかってきてるから。
某じい様曰く「病気じゃ」って言ってたけど、ホントだ。
会話すれば論点ずれるし。