今日の出来事。

朝から難癖つけてくる客と遭遇。
野菜の種の値段が違うと文句を言う。
種はみんな値段が付いてるのでそれを指差して
「この値段で間違いは無いはずですが、
 商品置き場所の下のほうについてた値段はいくらでしたか?」
と聞いたら無言。
その時点で怪しかったんだけど(普通値段違うなら見てくるよね)
とりあえず担当を呼ぶ。
ちょっと来るのに時間かかってたら
「自分で調べてくるから値段を書け(メモれ)」
と言った…
ってちょっと待て
種の値段は
パッケージに書いている
あまりにもバカくさいが一応
「商品にお値段付いてますが、それでも書くんですか?(怒)」
と聞けば客興奮して
「いいから書け!」

…こいつ相当のバカだ(苦笑)

書いたメモを手に取り担当と一緒に見に行ったそのバカは
結局何も言わず担当と一緒に帰ってきました…

自分が悪いのに最後まで一言も謝りませんでした。
客というよりも人間として最低(怒)
植物担当が言うに、毎度このバカは難癖をつける奴らしく有名だそうな。
いい年した初老の親父がすることではないわなぁ。
こんな奴でも人の親になったり人の上に立ったりしてると思うと
なんか虫唾が走る…

あと、
ちょっとボケ気味の爺が良く来るんですが
…よだれたらして歩くんですわ(汗)
よだれで濡れた財布と小銭出されてショックでした…
はっきり言って介護職員ではないので…
触る覚悟も嫌な事に対して遠慮もしたくない。
爺には悪いけど雑巾で手を拭き拭き、小銭拭き拭きさせてもらいました。
たまに付き添いの娘が居るんで誰かは必ず家にいるはず。
一人で外へ出られる状態じゃないって事、理解してあげてください。
爺はいつもよだれをたらさないように口にティッシュを咥えて買い物来るんです。

介護って大変だけど、
やっぱり周りに迷惑掛ける頻度が多くなったら
出来るだけ一緒に居る様に心がけてほしいです。
うちの爺だってもう一人で外出せません。
家族の覚悟足りないよ。