◇道産子チェック◇

● 牛丼より、豚丼が好き。
うん。すこしカリカリに焼いて、たれも焦がし目にしてくれたら最高!
● 吉野家で売ってる豚丼は、豚丼とは認めない。
まだ食べた事無いからなぁ…でも豚肉煮込みは違うな。
● ロビンソン百貨店は以前ヨークマツザカヤだったことを知っている。
そうなんだ〜。ふ〜ん。
● ジャガバターは食い飽きた。
あんましおいしいものじゃないかと。スィートポテトの方が飽きないんじゃないかなぁ?
● 帯広ナンバーと釧路ナンバーのどちらが怖いかという問いには回答が難しい。
ぐは。しかし私は帯広ナンバーに幅寄せ食らった事がある。
ってか札幌の方が釧路より恐いよ?
● 朝ドラ『すずらん』の明日萌駅が本当は留萌線恵比島駅であることを知っている。
しってる。だからなんだってことはないけど。
● 冬靴はワンタッチで出るスパイクが標準装備。
だからスパイクよりもひざです!底が固いとかえってすべるよ。
● 茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
うん。銀杏より栗派!あと鶏肉も入れる。
● 花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
ジンギスカンよりも焼肉かなぁ?
● 青函トンネルをくぐって向こう側の風景が全然違うのに驚愕した。
…夜中だったからわかんないや(修学旅行時)
● 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
うちの親父も言う。
● 「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
あります。
● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
言いますね。過去形に過去形を良く重ねますな。
● 「♪三井グリーンラ〜ンド」のフレーズが耳に付いて離れない。
大泉とミスターのトークショウ行きたい!!
● 学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
模擬店…焼きそばだったな、うちのクラス。
● ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
釧路発祥、石黒金物店ですって(笑)自分の勤務先ネタじゃん(爆)
● 南北海道出身者は本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い。
スキーは高校の授業、数日しかしてません。もう曲がれないと思う…
● そういう場合はできるだけスケートに話題を振るようにしている。
スケートはスピードじゃないよ(笑)
● 札幌は東京のコピーだと言われるのは嫌だが、そこにかすかな誇りを感じている自分に気づく。
どうなんでしょ?まだ札幌市民じゃないからなぁ。
● エキノコックスが怖くて山菜は食べられない。
検査受けたけど大丈夫!(笑)
● 千歳 - 羽田便が通勤電車並のダイヤで飛んでいるのが自慢。
そうなの?
● しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
どうでもいい(笑)
● 中央競馬よりばんえい競馬のほうが燃える。
ギャンブル不可!馬見るのはいいけど。
● 本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
うん。積雪3センチとかで交通麻痺してるの見ると笑える。
● 北海道が全国一の蕎麦産地であること本州人が知らないのは悔しい。
十勝だっけ?
● ファミレスと言えば「とんでん」である。
おいしくないらしいね。>相方談
● 「サイドミラーの超音波」が欲しい、または自慢。
何それ?
● 子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
一回だけやったことある(笑)
● しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
普通にお菓子もらえました(笑)
● 新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
いんや?熊がみんな射殺される事に心が痛むけど。