今日の出来事。

仕事や家の外で受けたストレスは自分の中で分解、解消、消化できる。
でも家族から受けた物は発散する場が無いために自分の中に押し込めてごまかすしかない…
仕事は自分が間違わなければそう簡単に問題が起きる事は無いし、
起こしても自分が悪いから怒られても納得行く。
でも家で怒られる事、ストレス受ける事の内容は納得行かない物ばかり…
良いも悪いも判断つかないようなことを悪く言われたり、
昨日のようなことを数年続けられたり(もちろん要領悪くてごめん等の謝罪は当たり前のように無し)、
親としての役目(正社員じゃなくてもこのご時世パート掛け持ちとか最悪考えようよ…)を果たさなかったり、
弟と私では対応が違ったり(弟が金で困った時肩代わりしてたね…私のお金とかで)…

相方に両親は生きてるうちが華と言われた。
その通りだと思う。
でも幼い頃から怒鳴りあい暴力等大ゲンカする両親に対して、
争うならいない方がマシと感じることが多かった。
初めから居なければ頼ろうと思わなかったし、愛情ももらえない物と割り切れたから。
目の前に居るとどうしても暖かく包んで欲しいと願ってしまう…
子供なら当然の願いなのにね。
一緒に居ると不安ばっかり抱くよ…

親も愛情を受けてないのは理解してるけど…
理解しても心の中で消化できないんだよ…

いったい私はどうしたらいいんだろ?
色んな提言しても聞かない両親に対し、どう態度をとればいい?
私はこんな両親の老後の面倒なんか見たく無い…