今日の出来事。

某小学6年生女子殺人事件の加害者の娘を両親は「おとなしい子」と思って育ててきたらしい。
感情を正しく表せない子供って本来は異常なんだけどなぁ…
ちゃんと喜怒哀楽をバランスよく表さない子を都合よく「おとなしい子」の一言で片付けちゃうのは、親の怠慢だと思うなぁ。
感情を表さなくても、いろんな事考えてるんだよ。

…仕事上、常に営業用スマイルを欠かさない私は
たまにお客さんに「なーんか辛い事とかなさそうでいいよねぇ」
といわれることがあります(苦笑)
そんなときは素直に答えます。
「お仕事ですから♪」

人間って年を取れば取るほど演技がうまくなる物だけど、
小学生の時分からうまくなっちゃうのもどうかなぁと思う今日この頃です(苦笑)