ホムペ散策。

前にも書いたが某嬢とやりあった某氏のホムペの日記にまた面白い事が書いてあった。2ちゃんねるヲチ板からのネタなのだが、某嬢や私が絶交した某氏とのやりとりと根本が通じる出来事を取り上げていた。
「リアルで人間関係を築けないダメオタ男がネット上でも自分の自己中と矛盾した行為で居場所をなくす」
っつーのが主な内容。
私がかかわった二人との共通点は「他人の気持ちを思いやれず、自分の都合の良い物しか見ない」事。そして「悪いのは全て他人」。
30も過ぎてそういう偏った思考しか出来ないのは、本人だけの責任じゃなくて家族にも問題はあるけど、手遅れに近いのは確かなんだよなぁ…。最後の成長の可能性は本人の自覚にかかってるわけで、ヲチ板でも本人に更生や成長を促すようがんばった人も多数いるのだけど、都合悪くなると誰かさんのように悪者にされちゃう(苦笑)
でも更生する気にならないって事は、きっとまだ本気で困って無いからなんだよね。誰かが必ず手を差し伸べてくれてるから…