今日の出来事。

久しぶりに地元時事ネタ。

今、イオンが釧路の郊外にまたジャスコを立てようとしてるのですが
商工会議所と地元商店街連合が反対をしてまして。
要は釧路駅北大通が更に過疎化する
北大通商店街がつぶれてく
ってのが主な理由なんですが
なんつーか、
こいつらどーしよーもないっていうか…
閉鎖の決まった丸井今井をなんとか閉店回避させようと無駄な足掻きをしたり
(市民に丸井今井で買い物せよと集会まで開いてた…
 って誰が高い買い物をわざわざするかっての)
以前もポスフールや昭和ジャスコを反対したり…
とにかく北大通りの自分の店を守るってのがありありと見えるわけで。

学生時は北大通り良く行きました。
漫画道具やCDやゲーセンやカラオケや雑貨屋や…駅前にしか無いものいっぱいありましたもん。
近所はちまいスーパーと中途半端な十条サービスセンターと石黒ホーマしかないから(超ローカル笑)
月刊アウト買うのも一苦労でしたよ(爆)
ヲタク人生を過ごすには駅前出るしか無いんですもん(苦笑)
イズムはかわいい雑貨や服あったしね。

でも社会人になって車を持った時
駐車場がバス代よりも高い時があったりしかもドコも満車ときたら逃げます(笑)
釧路は平均バス代も高い地域だと思いますが
年々上がってく今のバス代はちょいと払えない(しかもバス会社役員の息子が定期偽造とかいう事件もあったしね苦笑)
しかし一番安い駐車場でも三十分100円…まぁ都会から比べちゃ安いんだろうけど
四時間で八百円とかかかった日にゃきつい物がありますよ(まけて貰ったけど)。
んでもって今現在北大通りで儲かってる店ってあるのかいな?
数年前までは佐藤紙店行ってたけど
今じゃコーチャンフォーにドライブ感覚で行った方が本のついでで楽だし(あまし好きな企業じゃないんだけどね。売れるものしか仕入れない、接客最悪、値段設定高い)
数年前にブロックMのスープカレー食べた位かなぁ…
スガイも無くなったしねぇ。
空いてた映画館が好きだったのになぁ(元々映画は好きじゃないがアンチワーナー)

…まぁここまで書けば嫌でもわかると思いますが(笑)
要は必要なお店が無いって事ですな。
老人達は北大通りって事で胡坐をかいてた。
だからこそ丸三鶴屋がつぶれたんだし空き店舗だらけに。
年数が経てば住人が歳を取り亡くなったり老朽化で廃屋になったりで
住宅街が変化するように
商店街が永久に儲かるなんてバカな話あるわけないっしょ。

ちなみに昭和ジャスコができて私はとても重宝させていただいてますが何か?
ポスフール近辺の住民もそうでしょうね。
自分の買いたいもの、必要な物が揃う。
今回候補に上がってる地域はスーパー以外そんなにお店無いようですよ?
街BBSでは歓迎の意見も。
釧路はそんなに広い土地ではないけど
やっぱしご近所で買い物済むならそれに越した事はないんじゃない?
だから地元スーパーは残ってる事多いんじゃないかと思うんだけど。

老人の方々、保身ならどこか別の所でやってくださいな。


ちなみに本日はバイオレイヤー会場行く前に捺海から
「ケンタ」
というメルが来まして、ケンタッキー喰ってきました(笑)
会場では笑いっぱなし。
外から見るとアヤシイですが(苦笑)
やはし会社と家だけの往復だと根詰まって視野狭窄になるので
気分リセットするにはいい機会だと思いますよん♪
…最近あまり効いて無いような気もするんだけど(爆)