今日の出来事。

朝からみんなにお帰りコール貰い、ただいまコールを返してた私。
そして一週間に起こった事を聞かされて唖然。

背が高いがなまら鈍いレジパート(男)が
ずっと休み続けてたそうだ。
つか私が有給入る一週間前から風邪引いて
休んだり早退したりを繰り返してたので
店次長が強制で休ませたんだけど(内一日は朝制服忘れたのに半ギレして帰した)…
結局それでもだめで
私の休み中に無断欠勤。
こっちから連絡すると
普通に元気だったのが店次長が出たら咳をする始末。
結局インフルエンザでも無いのに二週間も休み。
もう精神的にきてるんだと思うよ。
でも会社で働く一員として最低限の事を彼はしないし
周りの説明や警告注意を理解できないんだから
自業自得になるんでしょう。
多動症に引っかかるとは思いますが
親の手伝いを未だに一切したこと無いと言い切る23歳男は
やっぱり親の育て方の方が悪かったのだと思います。
親から教わるべき人との付き合い方や
物事の運び方、進め方等の生きる為の最低限の知識が彼にはありません。

…昼間、他のレジのおばさんに
「段々日本もあんな人間がいることが普通になっていくんだろうか…
 狂ってきてるね。私は老い先短いからいいけど、透耶ちゃんはまだ若いから大変だよ (苦笑)」
と言われました(苦笑)
全くその通りだと思います。
自分で物を考えられる人間が減ってきて、
それが普通になる事を恐ろしく感じます。
ゆとりも大事だけど
責任を果たすにはゆとりでは片付かない事が多いから。