今日の出来事。

ちょっとさっきまで会社の組合の無記名アンケートに執筆。
段々いらいらしてきた。
色々反芻するとさぁ(苦笑)
元々うちの会社は年功序列型で時給もなんもしなければ上がってくんだったのね。
それがおととし急に能力給にするとか言い出して
でもその仕組みがあまりにも不完全で。
クラスを四つ分けてるんだけど、同クラス内での昇給額は決まってて
私は二番目だけどそのクラスの上限からは時給がはみ出してるのでその分切り捨て(涙)
そして更にその上のクラスに行くとなると
店舗内の勤務体制に欠員が無いと無理で、
しかも店長からお声がかかって初めて昇格資格を得られるっていう
まことに不平等なエセ能力給なんですわ(他の会社もこんなもんなのか?苦笑)
どうせなら一年に一回全員に問答無用で試験受けさせるとか
そんな事しない限りエセ能力給のレッテルは剥がせないわけで。
おまけに制度が施行された年に
ボーナス(パートは一か月分)は20&カットされ、
店舗業績で金額変わるようになったり(売り上げ落ちてるんだから確実に減る)
退職金支給をやめて積み立て分返したり(今入社しても全社員貰えないよ)
金額面で色々やってたので
滅亡へのカウントダウン!なんてやってたのですが(ダメパート爆)
その後一向に落ち加減は収まらなく
しまいにゃ三社経営統合なんてやらかして、
確実に社名なくなりそうな予感してたり(笑)

売り上げ落ちた原因ははっきりしてる。
店がまた買い物に来たいと思わせる状態に無い。
だって
催事や企画立てる社員や
見回りに来る専務たちや
会社の決め事を決めるような役員達に
店舗勤務の経験が少ないから。
こないだ内部監査に来たじじいたちは
うちの店の客にたいする挨拶が小さいとか言ってたが
店長言うに、ここはいい方だと思ってたと言った。
実際他の店(小売業全般)から比べると、バイト君も声を出すし
うちらなんかうるさいぐらいに喚くし(違) すごいもんなんだが、
仕事しながら声を出す事をした事がないじじぃ達にはそれがわかんないんだな。
そんな奴らが会社の行く先を決めてることにパートながら恐怖感じるよ。


今月の社長のお言葉。
『私の良く行く鮨屋の職人が〜』
店舗勤務社員はボーナス基本給全て削られて
結構年配でもそんな暮らし無理ですわ。
…まぁお金あっても時間無くて無理だけどね。

そんなに高給取りで
はたして本当にあなたにしか出来ない仕事なんだろうかね?(笑)