今日の出来事。

一人でどうしようもない事ずっと怒ってる客。
はい、クレームつきました。
いや、私ではなくて近くのレジのおばちゃんに文句つけてたんだけど。

Edyカードの内容良くわかってなかったらしくて
ANAカードと提携してる物(クレジット&Edy)を使ってるんだけど、
買い物してカードを提示するだけでANAのマイレージが溜まると勝手に思ってたらしい。
要は単なるポイントカードだと思ってたのね。
ってもさ、Edyもクレジットも使わなきゃなんぼのカードなんだけど…(苦笑)

確かにうちはANAの出してるEdyカードでキャンペーン(Edyを使ってマイレージを貯めよう…だったかな?)してたけどさ、
ポイントカードとしてつかえるなんて一言も言って無いし、
そんな表示したことも無い。(…イオンクレジットが表示悪くてクレームつくことは多数あるんだけどね…関係者いい加減にすれよ。)
なのにレジに貼ってある「Edyカードつかえます」シールを表示が悪いと文句言ったり、訴訟起こすぞと脅迫してきたり。
EdyカードってANA以外でも携帯やGEOなんかで単独で使えるんだけど…それすら知らないみたいなのにずっとぐだぐだ。
店長にあとから「たいへんなクレームだぞ」って言われたけどさ、
私普通に、「使わないとマイレージたまらないとANAさんから聞いてますよ」ってかえしただけだもん(おばちゃんでは対応に困ってたので助けてました)。
マイレージ云々はうちの会社の問題じゃなくて、ANAの方、しかも説明要項読んでない客が悪いんじゃん(怒)

ずーっと文句言い続けてるその男(…デブオタっぽそう…)の横で
奥さんだかなんだか知らんが家族の女性が私の説明で普通に納得されてました。
つか納得するならその男黙らせれや!

…という事で私は例え相手が悪くても
必要以上にキレるような人は嫌いです。
まぁ、父親がそうだったってのも関係ありますけどね。