◇道産子チェック◇

● 青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
うん。花畑牧場は行って見たいけど。チェーン店になってる生絞りジュースは並みにうまい。
● 冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
たまにソリに灯油缶乗っけてる人見る。
● また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
言わない!
● 「おはようのともに〜道新スポーツ〜」の道新スポーツのCMソングが歌える。
一日のはじまり〜♪
● 冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
うちマニュアルだからスターターつけられないんだよね(苦笑)
● ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
言う人いるね。私は言わない。
● 高校サッカーはやっぱり室蘭大谷でないと落ち着かない。
どうでもいいかなぁ(苦笑)
● 薄味のことを「味が無い」と言う。
いいます(笑)しかし道産子は平均的に濃い味好きだね。
● 札幌市民の海は小樽だ。
海無いでしょ?(笑)
● 桂枝光(元桂小つぶ)を未だに認めていない。
だれだっけ?
● HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
どうでしょうとドラバラとその他諸々見てます(笑)バカは絶対です☆
● 道東道北ではアメリカンドックに砂糖が当たり前だ。
当たり前です!最近はジャスコでも売ります(笑)
● ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
おだつ…言われた事無いなぁ。
● 家のどこかに札幌オリンピックグッズがある。
無い!
● ラジオに小橋アキが出てるとテンションが上がる。
アッキーのラジオ聞いたこと無いなぁ。
● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
うん。
● 「広島市街」とは、広島市中心部のことではない。
北広島?
● 月寒あんぱんを食べてみたことがある。
無い。
● バスは後ろのり、後払いが基本。
はい。
● 人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
鍋かなぁ?
● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
そうです(笑)
● 「車線」「車幅感覚」という概念は存在しない。
あります!ウインカー出してくれ…
● 子供の頃に"中川ライター店"にプラモデルを買いに行ったことがある。
どこ?
● 結婚式は会費制が当たり前。
うん。一万円。
● 「Mr’デーブマン」を知っている。

● 「虹と雪のバラード」を聞くと目頭が熱くなる。
別に〜。いい曲だけどね。
● 森駅のいかめしが好き。
食べた事無いなぁ 。
● 北海道テレビテレビ北海道の違いが分かる。
局ちがうやん(笑)onちゃん!!
● 本州のラベンダーはにせものだと思っている。
同じでしょ?生花なら。
● たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
しないなぁ(笑)洗車した途端泥水で汚れるのは哀しすぎる…
● セイコーマートをこよなく愛している。
お弁当おいしくないしなぁ。接客悪いしなぁ。まぁ地方行ったらセイコマしかないんだけど。
● JR札幌駅は、列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
そういえば地下鉄のみで列車乗ったこと無いなぁ(笑)
● ミスターといえば長嶋ではなく鈴井。
鈴井貴之!もちろん!!!!
● 何と言っても最大のイベントはYOSAKOIソーラン祭りだが、見に行くのは地方のやつらである。
そういう私も見に行った(笑)相方はしぶしぶ。
● スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。
スキーしないし。
● 冬の層雲峡で後輪ドリフトさせながら走るバスの運転手が好きだ。
こわぁぁぁぁぁ!
● 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
うん。おいしい☆
● 家に木彫りの熊の置物がある。
無いなぁ。