◇道産子チェック◇

● 「北の国から」で有名になった富良野だが、さだまさしの歌声をエンドレスで流すのはいいかげん耳ざわりである。
そんな事してるんだ…店少ないくせに(苦笑)つか、 眠くなるよね。
● 酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
そんな話は毎年あるねぇ。酔っ払って凍死。知人はまだ無い(爆)
● 冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
ひざを使えば転ばない。毎年一回は転ぶけど(笑)
● 結婚式の祝金はカンパである。
祝い金?出した事無いからわかんない(苦笑)
● ホンコンヤキソバは一人暮らしの強い味方だ。
やきっぺの方がすき。焼きそば弁当ならなお良し!
● 冬の室内温度は28度が基本だ。
もうちょっと低いな〜。隙間風が結構すごいのよ(T^T)
● 道央自動車道のローマ字表記が「HOKKAIDO EXPWY」になっていることに疑問を感じる。
そうなんだ〜。どうでもいいや(苦笑)
● 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
いずいは異物感を感じるって風味で、はんかくさいは…難しいかも。
● おせち料理は、大晦日から食べるものだと疑っていない。
おせち料理あんまし食わない。作ってくれないし。
● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
受けないってば(笑)おいしいのにねぇ。
● 道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
多分私はUFOを買うと思う(笑)
● 東京の冬のほうが寒いと感じる。
釧路の方が格段に寒いって。
● つららをなめたことがある。
普通においしい(笑)でも煙突の下のあの微妙な色と臭いのつららはノータッチ。
● 『ハーフダイム』の、あのイカレたコスプレが好き。
行って見たいんだな。
● ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
後ろから轢け!(爆)うまいほうが逃げなければいけないんだから(確か)
● 家の中に水道管の元栓がある。
あるよ。うちふるいから毎日冬は締めます。
● 信州そばや出雲そばより幌加内そばの方がうまいと思っている。
どれも食べた事無いねぇ。東家のみ。
● 富良野を北海道のへそと呼ぶのは少し恥ずかしい。
そう?
● 札幌静修高校の襟が親子線のセーラー服は有名だが、男子生徒の制服は知らない。
最近共学になったんだっけ?親子線は微妙だよなぁ…セーラーとして(爆)
● 本州人に、北海道人は毎日おいしいもんばっか食ってると思われるのがうざい。
でもほんとおいしいらしいね。自覚無いけど。
● キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
ないないない(笑)あ、観光客め、餌付けするんじゃねぇぇっ(怒)!
● 真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識である。
半袖はないけどアイスは喰う。
● 「五番舘」が「札幌西武」に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
西武が五番館だったんだ〜。どうでもいい〜(苦笑)
● 「丸友金市館」が「ラルズプラザ」も然り。
金市館もラルズプラザもつぶれたからなぁ(笑)
● 自転車に乗っていて服に虫がつくのは当たり前。
顔に虫ぶつかるよ。髪に蜘蛛の巣かかるよ。
● おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
なまらうまいっしょ
● 地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。
うん。
● 子供の頃、学校帰りにランドセルをソリ代わりにして雪山を滑って帰ったことがある。
物は大事にする派なんでそれは絶対無い。
● 工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
除雪じゃなくて?(笑)
● 指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが、少し楽しみ。
あ、これって札幌がっかりに入るのかな?(笑)