今日の出来事。

自分の感情を何かで表現する事ができますか?
感情を言葉に変換して他人に正しく伝える事ができますか?
喜怒哀楽を表情に出す事は容易ですか?
私は人を見るとき、顔の造形だけではなく表情を見ます。
そりゃかっこいい・可愛いのは見てて気持ちいいけど(笑)
無表情の人はパスなのです。
感情を表すのが苦手だと自覚してて先に言ってくれる人は大丈夫なのですが、
そうじゃない人は一緒に居て何を考えてるのかわからなく、気を使うのです。
身内ネタですが、
相方は私と初めて会った時結構無表情でした(笑)
一人暮らしで喜怒哀楽を顔に出す必要もなく、
感情を抑制するのが習慣になってるのかもしれません。
それが付き合い始めて段々笑うようになってきて。
笑顔って伝染する。
いい顔になってきたんですよ(笑)!
人間ってどこかで必ず感情表現をしなければいけないと思います。
抑えすぎたり、成長の過程で感情表現の術を教わらなかった場合は
いきなり爆発したり心が壊れたりと大変な事になる。
幸い私はいい笑顔らしい(おやじキラーでもある…)
楽しいときやうれしいときはしっかり笑い、
哀しいときや辛いときは年甲斐もなく泣く私。
感情を表現する事で自分を保ってるんだなぁ。